このページはネタバレを含んでいます。

閲覧時はご注意ください。































★メインクエスト関連★

・序盤~中盤はある程度自由な進行が可能だが、ラビリントス地下5階でミルカ購入が必要になる。

・ラビリントス地下6階へ降りるには、二つの鍵が必要。
ひとつは地下5階で入手。
もうひとつは夜のウインドネストの街のある場所で入手できる。

・なお、ラビリントス地下6階到達は、このゲームでのひとつの経過点。
6階へ到達するのが条件になっているイベントがいくつかある。

・ラビリントス地下7階まで制覇したあとは、地上の街のどこかでイベントを発生させる必要がある。
ヒントは、それまで特別なイベントがなかった南部の家。

・ラビリントス地下2階を突破するアイテムは、ふさわしい人間に装備させる必要がある。

(ボス戦などについては後述しています)


★ミルカイベント関連★

・どこでもHスキル系は基本的に全3パターン。(フェラチオのみ2パターン)
パターン分岐は、
 好感度+変態度+ムラムラ度 と 羞恥心+往来度
を比べたもので判定。

・ラビリントス地下8階バッドエンドは見逃すとその後しばらく回収不可能。
見たあとはゲームオーバーになるが、ここだけ特別に直前から復帰できる。
エンディング後には、淫魔などがドロップするようになるピンクの小箱から「H回想チケット」が手に入る。これを使用することでも回想に登録される。(Ver.1.1以降)


★パチュアイベント関連★

・パチュアがパーティに加入するのは中盤~終盤。
最低でもラビリントス地下6階までは制覇する必要がある。

・2回目にパチュアとラビリントス地下2階で出会うとき、基本的にここでしか入手できないアイテムがある。
エンディング後はラビリントス地下9階で手に入る「限定回収チケット1」でも取得可能。(Ver.1.1以降)

・北西の遺跡の燭台の仕掛けは、同フロア内にヒントがある。
ただし、組み合わせは少ないため、総当たりでもいけたりする。

・パチュアの2つ目のHイベントの条件は以下のとおり。
パチュアをパーティにいれて数回戦闘し、その後宿屋などで寝る。
すると南部のある場所にパチュアが出現している。

・パチュアの3つ目のHイベントは、ラビリントス地下7階で起きる。
ただしその前にラビリントス地下8階まで到達している必要がある。


★アイリスイベント関連★

・アイリスのHイベント1回目はラビリントス地下2階で起きる。

・アイリスの装備変更クエストの場所は昼の衣装屋マルセデス店内。
ちなみに、+3装備はラビリントス地下6階到達で店売りになる。

・アイリスのHイベント2回目は、装備変更イベントを終わらせ、ラビリントス地下6階まで到達していることが条件。
イベント開始ポイントは北部の奴隷小屋への道。


★マァナイベント関連★

・マァナのHイベント1回目は、ラビリントス地下3階到達が条件。
イベント開始ポイントは武器屋リスリズ内。

・マァナの装備変更クエストの場所は昼の南部中央広場。
ちなみに、+3装備はラビリントス地下6階到達で店売りになる。

・マァナのHイベント2回目は、装備変更イベントを終わらせ、ラビリントス地下6階まで到達していることが条件。
イベント開始ポイントは北部の娼館の隣。その後は宿屋2階にヒントが落ちている。


★ジルトイベント関連★

・ジルトのHイベント1回目は、ラビリントス地下5階で起きる。
リムスレイフが目覚めていることが条件。

・ジルトの装備変更クエストの場所は魔法屋店内。
ちなみに、+3装備はラビリントス地下6階到達で店売りになる。

・ジルトのHイベント2回目は、装備変更イベントを終わらせ、ラビリントス地下6階まで到達していることが条件。
イベント開始ポイントは北部のラビリントス入口の前。


★リムリムイベント関連★
 
・リムリム登場条件はミルカを購入し、宿屋などで寝ること。

・リムリム関係イベントは、全キャラのHシーンをどれくらい見ているかが発生条件。
(ミルカのどこでもHは、無理矢理やしぶしぶなど、それぞれを1つとカウント)
10、15、20以上を見ているときに宿屋などで寝ると発生。


★シャルロット・カリンイベント関連★(Ver.2.0以降)

・ラビリントス地下6階まで到達後、宿屋で一晩寝たりなどするとカリンがウインドネスト南部正門に出現。

・反逆団のメモ「開いたツボを結びて線とせよ。線を重ねて導きとせよ」は、上下のふたのないツボと左右のふたのないツボを結んだ場所を調べる。

・カリンHイベント2回目は、シャルロットのHイベント1を見てから、シャルロットとカリンをパーティに入れてラビリントス地下5階を訪ねることが発生条件。


★フィファイベント関連★(Ver.2.0以降)

・ラビリントス地下6階まで到達後、宿屋で一晩寝たりなどするとクエストを依頼する男がウインドネスト北部の西の橋に出現。その後はフィファがウインドネスト南部、アイテム屋の前に出現。一連のイベントが終わるとパーティに入れられるようになり、また竜脈武器の復元が可能になる。

・フィファHイベント1回目は、フィファを自由にパーティに入れられるようになったあとに奴隷小屋へ行くことで発生。その後は昼間に娼館の裏でフィファと会話できる。

・ならずものの集まる場所とは、ラビリントスの地下5階のこと。

・フィファHイベント2回目は、フィファをパーティに入れた状態でラビリントス地下7階で発生。
ただしその前にラビリントス地下8階まで到達している必要がある。


★ウインディアイベント関連★(Ver.2.0以降)

・1周目ではラビリントス最深部のボスを撃破しエンディングを見たあと、郊外の自宅裏の洞窟にあった扉が開いている(フィファイベントをある程度進めて郊外の自宅を入手していることが条件)。



★自宅システム関連★(Ver.2.0以降)

・椅子に座ることができます。ちょっとした模様替えが可能です。



★アイテム関連★

・エロ装備は夜の衣装屋マルセデスのほか、ダンジョン内にランダムで出現する淫魔がドロップする『ピンクの小箱』から手に入る。(地下8階の敵「レギュレーター」も確率でドロップ)
地下6階よりも下層のピンクの小箱からは透明装備の強化版も出現する。
エンディング後は「H回想チケット」も出現する。(Ver.1.1以降)

・カスタム可能な自宅ではミシンを作ることでミルカ用の衣装を作成できる。(Ver.2.0以降)

・地下9階のランダム固定敵からは各種武器の強力なものが手に入る。
エンディング後は「限定回収チケット」も出現する。(Ver.1.1以降)

・ジェムは20種(一角獣などイベント入手のジェムを除く)
クエスト報酬を除き、入手は完全ランダム。

・武器No.56は固定入手です。
ラビリントス内のすでにイベントがあったある場所にもう一度行くと落ちています。

・防具No.89,90はラビリントス地下9階で入手できます。



・アイテム図鑑のリスト
 (Ver.1.1以降)
 (Ver.2.0以降)



★ボス戦など★

<デススピリット>
ラビリントス地下5階に出現するボス。
HP:10000
即死、毒、混乱、麻痺、時限爆弾のステート異常を無効化する。

全体攻撃を連発してくる中盤の壁。かならず5階でセーブしてから挑もう。
HPが50%、25%になったときにメッセージが出るので、それを目安にパーティが適正な強さまで強化できているかを見極めたい。


<ゴールドドラゴン>
ラビリントス地下8階に出現するボス。
HP:13500
即死、毒、混乱、麻痺、時限爆弾のステート異常を無効化する。

聖属性、雷属性に耐性があり、炎属性、闇属性に弱い。
8階まで来れる実力のあるパーティならばきっと倒せるはず。


<タイダルマジシャン>
ラビリントス地下9階に出現するボス。
HP:18000
即死、毒、混乱、麻痺、炎上、スタン、時限爆弾のステート異常を無効化する。反撃率50%。

多くの属性魔法を操る魔術師。
ターンごとに炎氷雷聖闇の5属性耐性が変化。
属性耐性が変化するとき画面が4回フラッシュし、その色に対応する属性を無効化する。
しかし常に残り一つの属性が弱点になっていて、弱点を突くと倍のダメージを与えられる。
通常攻撃で押し切る場合、50%の反撃率を持っていることを計算に入れておきたい。


<エラトスニグス>
ラビリントス地下9階に出現するボス。
HP: 12500(本体)
即死、毒、混乱、麻痺、炎上、スタン、時限爆弾のステート異常を無効化する。反撃率50%。

周囲に4つの炎を浮かせながら戦う。
4つの炎はそれぞれHP回復(橙)、魔法回避率+100%(緑)、AP回復(青)、行動回数+1(紫)を本体に付与し続ける。
4つの炎を倒すと数ターンの間本体は魔力を溜めてもう一度炎を呼び出すが、魔力を溜めている間は無防備になる。
また、本体には通じないが、4つの炎にはステート異常が有効で、死毒系であっさり倒せる。


<ハンディデス&ハンディライフ>
ラビリントス地下9階に出現するボス。
HP:4500(ハンディデス)
即死、毒、混乱、麻痺、炎上、スタン、時限爆弾のステート異常を無効化する。
HP:9000(ハンディライフ)
即死、毒、混乱、麻痺、炎上、時限爆弾のステート異常を無効化する。

有無を言わさず戦闘不能にしてくるハンディデスと、その戦闘中のみで使用できる戦闘不能復活アイテムをパーティに投げてくるハンディライフのコンビ。ハンディデスが倒れているときは、ハンディライフはデスを復活させる。
ライフが投げてくる「いのちを弄ぶ薬」を担当する仲間を決めて戦おう。さきにライフだけを倒してしまうと非常に危険なことになる。
なお、4ターンに1回、ハンディライフは「いのちを弄ぶ薬」を投げるのをさぼるため、パーティの火力が足りていないとジリ貧になってしまう。


<コラプトドラゴン>
ラビリントス地下9階に出現するボス。
HP:18500
即死、毒、混乱、麻痺、炎上、スタン、時限爆弾のステート異常を無効化する。

2回攻撃とブレスを使って攻撃してくるドラゴン。
赤い色に変化した時は「ティルトウェイブ」という強力な全体攻撃を放つ。
しかしこの赤い色になっているときはあらゆるステート異常への耐性がなくなるため、非常に大きな攻めるチャンスでもある。


<強欲のレイチェル>
ラビリントス最深部に出現するボス。
HP:35600(本体)
即死、毒、混乱、麻痺、炎上、スタン、時限爆弾のステート異常を無効化する。2回行動。
HP:15800(右腕)
毒、混乱、麻痺、スタン、時限爆弾のステート異常を無効化する。即死は5%の確率で有効。
HP:7800(左腕)
毒、混乱、麻痺のステート異常を無効化する。即死は10%の確率で有効。

強力な攻撃を連発してくるメインクエストのラスボス。
右腕は反撃や防御をしつつAPをパーティから奪ってチャージし、エナジーブラストという全体攻撃を放ってくる。
左腕は様々な属性攻撃を放ってくる。
長期戦が予想されるが、敵はHPを直接回復する手段を持っていない。
また、右腕と左腕は即死耐性が完全ではないので即死を狙ってみるのも有効。
属性耐性はなく、右腕が構えをとらない限りは反撃もしてこない。


<ウインディア17>
ラスボス撃破後、ある場所で戦える隠しボス。
HP:42600
即死、毒、混乱、麻痺、時限爆弾のステート異常を無効化する。炎上、スタンは5%の確率で有効。
風属性無効、闇属性弱点
HPを75%以下に減らすと本気モードに移行し、炎上、スタンの完全耐性、反撃率20%が追加される。
また炎氷雷属性を無効化し、聖属性ダメージを半減するようになる。

数種類の攻撃を順番どおりに繰り返す行動をとる。
本気モードではすべての敵キャラのなかで規格外の敏捷性である360を誇り、パーティのメンバーがこれより早く動くのは不可能ではないが非常に難しい。そのため敵の攻撃を予測した回復行動をあらかじめとっておきたい。
レイチェルと同様、HPの回復手段は持っていない。